素敵な車プジョーRCZとの思い出

初めて輸入車を購入し、いろいろと車と楽しんだことをお伝えするブログです

宮城県に戻りました

三連休を利用して宮城県に戻りました。

一番の理由は?

免許の更新です。


f:id:PEUGEOHITOMEBORE:20210515075323j:image宮城県には免許センターが4つあるのでほとんど皆さん免許センターにて免許更新をします。
いつもは古川運転免許センターに行くのですが、午後にプジョーちゃん点検もあったのでこちらに
f:id:PEUGEOHITOMEBORE:20210515075556j:image

宮城県運転免許センター

通称七北田免許センターでごさいます。

ここは混む!!と昔から言われているところであります😣

確かに古川よりは人が多いものの人の流れはめっちゃスムーズですし、係員さんもテキパキしております👍

免許更新の時必ず聞かれるのが

交通安全協会に加入頂けますか?』

安全協会はよく

無駄な天下り組織

加入したくないのに加入される

などの悪評が多いのも事実ですが、

私は現在公道を使わせて頂いて生活できておりますし、免許が無いと仕事できません。

幼い頃の交通安全教室や

カーブミラーの設置など、事故ゼロに向けた取り組みに私は昔から協力費を支払っております
f:id:PEUGEOHITOMEBORE:20210515082324j:image冊子二冊と免許証を入れるケースを頂けます👍


f:id:PEUGEOHITOMEBORE:20210515082411j:image会員証です
f:id:PEUGEOHITOMEBORE:20210515082425j:image免許の有効期限が5年になりましたので、安全協会費も2500円に😣もちろん入らなくても今は問題ありません😅

そして講習始まる前に
f:id:PEUGEOHITOMEBORE:20210515082610j:imageSDカードなる運転記録証明を頂けるそうなのですが

こちらはこちらで手数料がかかるとのこと😣よく見ると安全協会とは別な組織のようです😣

運転記録証明や無事故証明を提出するのが条件の運送会社も増えて来ていると思います。

制度はいいと思うのですが😫明らかにドライバー不足を助長する証明手続きですね😫

会社で代行取得してくれる場合もあるようですが、新しく入る場合雇用形態に関係無く自分で取得して提出が多そうです。

 更新手数料3000円に安全協会費2500円

 SDカード取得手数料670円

合計6170円😫

痛い出費ではありますが、仕方ない😣

午後はプジョーちゃん

6か月点検とオイル交換👍

輸入車のオイルは減っていくとの話をネットで見つけて、あわててオイルゲージにてチェックしました👍量は無事に入っていましたが、明らかに汚い😣写真は無いです。


f:id:PEUGEOHITOMEBORE:20210515083540j:imageディーラーにて退屈しのぎに新しいプジョーくんを見学😊やはりプジョーはおしゃれだわねー✨

点検とオイル交換も終わりディーラーからよ説明で

『ブレーキパッドがそろそろ交換時期です。それと次回ブレーキローターも交換した方がいいかもしれません』

😳😳😳

ブレーキパッドはタイヤのホイール汚くなるからなんとなく理解はしていましたが、まさかブレーキローターもとは😅
f:id:PEUGEOHITOMEBORE:20210515083823j:imageブレーキローターが外側に出ているのがわかるかと思いますが、

新品は外側位の厚さだったようです😳

やはりいろいろとお金かかるのね😫プジョーちゃん😫
f:id:PEUGEOHITOMEBORE:20210515083957j:image
f:id:PEUGEOHITOMEBORE:20210515084009j:image1日終えて夕日に照らされるプジョーちゃん😊それでもかっこいい😊

ではでは